TravisJapanの用語をおさらいしよう!

 

 

みなさんあけましておめでとうございます!!

 

2020年はソロコン、単独ライブ、虎者がありましたね。

自粛期間ではオリジナルキャラリレーがあったりと、余すことなく供給された1年でした。

 

三が日も過ぎて、いよいよ2021年が動き出しますが、2021年のトラジャ的新語が出る前に、今までのTravisJapanの用語をおさらいして行きましょう!

最近トラジャにハマったよって方、トラジャって何?って方も是非見てください!!

 

 

レッツー!?おさらい〜!!

(五十音順、文字色は発言者のメンバーカラー)

 

 

 

 

1.思わまあがぁ

使用頻度:高  産地:Instagram

 

これはよく使ってる人見る。

写真だと思わまあがぁ!!

と、まつくが発言。

 

【思わまあがぁ発祥の動画】
https://www.instagram.com/p/B7F-ysdJYzO/?igshid=19wzazieuavin

 

 

文脈から意味を汲み取ると、「写真だと思ったわ!」が正解...?

ただ、トラ担の中では「〜だとは思わなかった!」という時に使われてる印象。

 

国語って難しいね。深い。

 

 

 

 

2.カーニバル

使用頻度:(しーくんに限り)高 産地:ISLAND TV

 

しーくんといえばカーニバル。カーニバルといえばしーくんです。

ちなみに彼は家でカーニバル特訓してるらしい(本人談)

 

生みの親はAぇ!groupの 福本大晴 くん。

彼も いったー!いたいたいたい俺大晴っ☆  

というギャグがあります。

 

私たちが使用する機会はほぼありません。やる時は、中々ないチャンスを伺ってカーニバルをしましょう。

ちなみに、しーくんは俺マンモス! というギャグも持ち合わせています。

 

【カーニバル完成の動画】

川島如恵留、吉澤閑也、福本大晴「一発ギャグ改良」 | ISLAND TV

 

 

 

 

3.ジェロニモ

使用頻度:中 産地:YouTube

 

こちらもトラ担お馴染みの用語。

トラ担内では文章の中に組み込まれてるところはあまり見ないけど、プロフィールの欄にジェロニモ!って中村担の方々が書いてるのをよく見る。

 

うみくんが突然言い出した言葉だけども、言い続けた結果、企画の中にジェロニモという言葉が組み込まれるほど浸透したなかなかの強者。

 

ジェロニモに侵食された企画】

Travis Japan【それはガチ?ボケ?】クイズ間違えすぎる人たち - YouTube

f:id:mrpont:20210104031241p:image

 

ちなみに、ジェロニモGoogleで調べると

ジェロニモGeronimo、本名:Goyathlay、1829年6月16日 - 1909年2月17日)はアメリカインディアン、アパッチ族のシャーマン、対白人抵抗戦である「アパッチ戦争」に身を投じた戦士。

引用:Wikipedia

 

と、

 

ジェロニモは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』およびその続編『キン肉マンII世』に登場する架空の人物。

引用:Wikipedia

 

と出てきます。アニメ好きのうみくんならおそらく後者。いや、絶対後者。うみくんアパッチ族を知っている可能性は低い。

 

 

 

 

4.〜してもいいですかっ!?さんせーい!

使用頻度:高 産地:TravisJapan

 

TravisJapanの円陣といえば、さんせーい!でお馴染みのこちら。しちゃっても、の時もある。

着想はジャニーズWESTから得たとかなんとか。

 

トラジャとトラ担が一致団結する時に使われることが多い。うみくんがコロナに感染したと聞いたトラ担が発案した

 

#うみんちゅを元気にさせちゃってもいいですかっ

 

が最新の〜してもいいですかタグ。

 

TravisJapan 円陣とYouTubeで調べれば沢山出てくるのでぜひ検索してみてください🙋‍♀️

 

 

 

 

5.ツンプル

使用頻度:高 産地:YouTube

 

これはもう、TravisJapanの用語のトップに君臨するレベルで使われてる。

元太くんが書いた「シンプル」が「ツンプル」に見えるといじられたのがきっかけ。

 

f:id:mrpont:20210104031851p:image

f:id:mrpont:20210104031857p:image

 

いやこれ「シ」だよ!  って言ってはいるけども、どう頑張っても「ツ」に見えて仕方ないです。申し訳ない。

 

とりあえずトラ担はシンプルをツンプルってよく書くので最近TravisJapanハマった!って方は、シンプルをツンプルと言い換えれば、トラ担への近道となります(※なりません)

 

ちなみに、約半年後にまつくがツンプルって発言してます。松松案件。

 

【ツンプル発祥の動画】

Travis Japan【この際…】ガチでダメ出ししてスッキリしてみた! - YouTube

【まつくがツンプルって言った動画】

Travis Japan【ガチ本気】本音でステーキなお食事会 - YouTube

 

 

 

 

6.のえるってる

使用頻度:低 産地:TravisJapan

 

如恵留くんがイキってる時代によく使われていた と、最近のザ少年倶楽部プレミアムで説明あり。

 

f:id:mrpont:20210104035713p:image

こういう時とか

f:id:mrpont:20210104035722p:image

こういう時。

 

如恵留くんが尖ってる時代にトラジャ内でよく使われていた模様。

 

 

 

 

7.不憫松倉

使用頻度:(まつくに向けて)高 産地:松倉海斗

 

こちらはTravisJapanの用語ではないけれども、めっっっっちゃくちゃ使われてる。

 

YouTubeを始めたことにより、まつくの不憫具合が全開に。初手の動画でもう半目の画像を使われるという不憫具合。今ではすっかり 不憫松倉  と呼ばれている。

 

f:id:mrpont:20210104034051p:image

 

数ある不憫話の中で個人的に一番好きなのは、シークレット鬼ごっこを誰よりも楽しんで企画を盛り上げ、MVPに選ばれたは良いものの、そのおかげで苦手な動物と戯れなきゃいけなくなった話。

 

【この動画の最後のシーンです】

Travis Japan【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に! - YouTube

【半目の自己紹介動画】

Travis Japan 3月21日オープン前に自己紹介 - YouTube

【まつくの不憫が炸裂したインスタの投稿】

https://www.instagram.com/p/B_twgIuJfgZ/?igshid=tmjz4grcwhba

 

 

 

 

8.やさしゃ〜

使用頻度:高寄りの中 産地:YouTube

 

ラーメンのスープを飲んだ際にうみくんによって生まれた造語。

f:id:mrpont:20210104041130p:image

この場合は、味が優しいという意味。

 

トラ担内では、優しければ使われる。とにかく優しいと感じたら やさしゃ〜 と言う。

 

派生して生まれた やびゃ〜  はあまり浸透していない模様。

f:id:mrpont:20210104041359p:image

(字幕鬼見にくい)

 

【やさしゃ〜】

Travis Japan【俺は誰?】温活ゲームで体温上げまくれ !! - YouTube

【やびゃ〜】

Travis Japan【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り~3/3~ - YouTube

 

(やさしゃ〜ラーメンこと、横浜あんかけラーメンほんとに美味しいので皆さんスーパーで見かけたらぜひ買ってください。料理作るのめんどくさい時に推せる。)

 

 

 

 

9.やっぱり松松かよ〜

使用頻度:激高 産地:YouTube

 

松松厨でお馴染み、如恵留くんがYouTubeにて発言。

ずーっとシンメで活動してきた松松だからこそ起きる事案を松松案件と言ったりもする。

 

例文:答え被るとかやっぱり松松かよ〜!

f:id:mrpont:20210104040310p:image

 

松松はとにかくちょっと目が合っただけでも、松松エモいと言われるスーパーエモい製造機。

 

この言葉に派生して、やっぱりしめしずかよも使われることがある。

しめしずはカップルです。多くは言いません。YouTubeでしめしずと調べて見てください。見事、あなたの推しカップルになるでしょう。

 

【松松厨による松松かよ & チャーツィーマーツィー】

Travis Japan【ベストフレンドS】話題のカードゲームで大盛上がり! - YouTube

 

(チャーツィーマーツィーもTravisJapanの用語。使用頻度は激低。ユザネで使われていることが多い。)

 

 

 

 

10.許しテロンテロン

使用頻度:中寄りの低 産地:YouTube

 

TravisJapanのあざとい姫代表しめちゃん発案。

 

萌え袖をして、テロンテロンさせながら許しテロンテロンといいます。上司にやってみて下さい。殴られますよ。

 

これはしめちゃんだから出来たこと。

てんじんてんじんてんじ〜ん!!

 

やっぱり松松かよにて、リンクを貼った動画でしめちゃんが実践しているので皆さんそちらも合わせて見てください🤙

 

 

 

 

11.レモネードサンドウィッチ

使用頻度:低 産地:Happy Groovy

 

作詞者の方はサンドウィッチを食べて、レモネードを飲みながら書いたんですかね。

TravisJapanの歌詞史上最も意味のわからない歌詞なんですけども。

 

七五三掛:It's all right!
ALL:It's all right!
七五三掛:お揃いでブランチ
松倉:It's all right!
ALL:It's all right!
松倉:レモネードサンドウィッチ
しめまちゅ:オープンテラスから笑顔があふれる

ALL:Happy Groovy

 

この歌詞を見れば『あ、オープンテラスでオシャレなランチしてるんだな』って分かるけど、レモネードサンドウィッチ単体で見ると、他担からすれば確実にどういうこと?ってなるよね。

 

 

【ノーマルレモネードサンドウィッチ】

Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

【イケイケレモネードサンドウィッチ】

Travis Japan「Happy Groovy」(LIVE 2020 ENTER 1234567) - YouTube

【くせ強レモネードサンドウィッチ】

Travis Japan【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り~2/3~ - YouTube

 

 

 

 

12.ローストラリア

使用頻度:低 産地:YouTube

 

しめちゃんがオーストラリアのことをローストラリアと言い間違えたことにより生まれた架空の国。

 

ラリアがローストされとるがな。ラリアって誰やねん。どこ中やワレ!

 

ニコニコしながらローストラリア😄って言われましても。(全然許す)

 

【ローストラリア発祥の動画】

Travis Japan ファンからの質問に答えます in 横浜アリーナ - YouTube

 

 

 

 

以上がTravisJapanの用語になります。

 

というわけで、ここからは用語とまでは行かないけども、トラ担で知ってる人が多い(あるいは聞いたことある)ものを短くまとめていきます!

 

 

 

 

スジヤ

 

こちらはうみくんがエンディングをレコーディングする際に「シズヤ」を「スジヤ」と噛んだことから生まれたあだ名。YouTubeの最初の方しばらくスジヤで呼ばれていました。

 

用語の1歩手前くらい。ほぼみんな知ってる。

 

【スジヤ爆誕回】

Travis Japan エンディング曲を作ろう! 第3弾 最後に名曲誕生!? - YouTube

 

 

 

 

つだくん

 

突然誕生した謎キャラ。ラフォーレことSnow Manのラウールと元太くんが同じ空間にいる時に高確率で出現する。

 

歯を閉じたまま喋っているため独特な話し方になっている。トラチューブでもたまに現れる。

 

【つだくんといえばこれ】

ラウール、目黒蓮、松田元太「つだくん?」 | ISLAND TV

【つだくんとラフォーレがBGMの情報量が多い動画】

阿部亮平、七五三掛龍也「髪セット中」 | ISLAND TV

 

 

 

 

親近感

 

如恵留くんは2019年のサマパラのMCでしめちゃんが『親近感湧いた』と言った際に、『親近感って言うな!笑』的なことを言っていました。オリメンの3人も『親近感...😂』みたいな感じで笑ってたので如恵留くんと親近感という言葉は因縁の仲のようです。

 

気になる方は 「親近感 川島如恵留」で調べて見てください。

 

ちなみに、その時松松は2人して「???」って顔してました。チプデか。

 

 

 

以上!!!

 

 

 

改めて、YouTube発の用語が多いなと感じました。やっぱりYouTubeって偉大。

 

2021年も、しっかりTravisJapanのこと応援していこうと思います!

 

 

 

 

 

#うみんちゅを元気にさせちゃってもいいですかっ

 

賛成✌️